| Admin | Write | Comment |
温泉が大好きで、旅行日記書いてマス。 お仕事が大好きで、キレまくり日記(謎)書いてマス。 お酒が大好きで、ヘベレケ日記書いてマス。 独身が大好きで、離婚後シアワセ日記書いてマス。
プロフィール
HN:
ぴい
性別:
非公開
職業:
ナゾのオシゴト人
趣味:
温泉巡り
自己紹介:

(not)清く
(not)正しく
(not)美しく
生きてまふぅёё


 オイラ♀:forty eight
むぢゅこ♂:twenty two



カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
[06/28 こん吉]
[06/24 こん吉]
[05/23 シニアiwami]
[03/09 シニアiwami]
[11/04 こん吉]
[10/17 ぴい]
[10/15 こん吉]
[10/11 こん吉]
[10/05 ぴい]
[10/05 コン吉]
最新TB
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は平日最後の休暇を利用して家庭裁判所へ出向いた。
目的は養育費の支払いの請求。
もう滞っている養育費を請求したいと思い、家裁へ。

すると、過去の分の請求と将来へ向けての養育費の支払いと
分かれるので、どちらをご希望ですか?とのこと。
そんなの、両方に決まってるだろっ、、と思いながら
将来ということで手続きを始めようとすると・・・。

ーーー法律の壁ーーー
とでも言うのでしょうか?

別れた亭主の住まいを聞かれ、「東京です」と答えると
管轄が東京になるとのこと。
要するに調停とは話し合いであり、話し合いしたいと思う
人間が、話し合いしたい相手の方に出向いて話すのが
ルールなのだそう。

一般常識的に考えれば、この法則は理解できますよ、、ええ。。。
当たり前でしょうね。
でもね、でもね、、あーた!!!養育費ですよ、養育費!!!
調停が決裂もあり得るというのに、、、金が無くて苦しいのに、、
どこのバカが往復2万近い交通費をかけて、何回足を運ぶかわからない
調停をするというのでしょうか???

こりゃ〜、はっきり言って泣き寝入りするしかないですよねぇ〜。。

つい1年前にハワイに別荘を買ったと言っていた元亭主。
昨年12月に再婚相手の奥様は2週間ほど、ラスベガスに行っていた。
ストレスが溜まったから発散しに行ったのだそうだ。。。
そんな話しを直接、元亭主から聞かされていて、、、
なおかつ、養育費の請求も出来ないなんて・・・。。。

日本の法律って???
と思ってしまうのは私だけ?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Mail
URL
Comment
Font-Color
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ほんとにそうなの?
KINTA
ひどい法律があるもんなんですね...
でも、ぴいさんの言ってることは正論だと思います。
で、わからないのはそんなに羽振りのよい元旦那さんなのに養育費が滞るとは理解できないんですけどね。
そもそも養育費は離婚の際の条件だったんでしょうが、口約束だったの?
早く解決するといいですね。影ながらお祈りしてます。
2004/05/09(Sun)10:01:58 編集
残念ながら・・・
ぴい
本当の話なんです。。。

彼は今、小さな会社の代表者で。。
羽振り・・・ということで言うなら、以前より悪くなったんでしょう。
人間は生活レベルを落とすというのは容易ではないから。
まぁ、養育費が目の上のたんこぶだったんでしょうね。

それでも以前はなんとか、おだてたりしながら入れてもらったり
していたんですが、「うちのかみさんに感謝しろ」だとか、
再婚相手の奥様から「うちにはお金はないんで、もう養育費の
支払いは出来ません!」と携帯電話もらったり・・・。
もう、おだてなだめすかすのにもホトホト疲れてしまい、
調停を・・・と思った次第だったのですが。。。

まぁ、日本はやっぱりまだまだ「時代」についていけない
法律なんでしょうね。。。
2004/05/09(Sun)19:27:52 編集
困ったもんですね...
KINTA
その法律でメシ食ってる連中が、法律と実態の乖離を察しなければならないんですよね。役所も然り。
いつも思うんですが、彼らこそがいろんな実情を知ってるハズなんですが、最後は法律に組みしてしまうんですね。おかしよね。
「私も矛盾を感じますが日本の法律はそうなっています。法律改正しないうちはダメですね。」なんて平気で宣う気持ちがわからんのですよ。てめぇらが一番そのことを知ってるクセにと思います(^^;
2004/05/11(Tue)07:22:54 編集
ぴい
役所って・・・。
意外と知っていそうで知っていないのが
役所・・・みたいなテレビを見たことがあります。
通り一辺倒な返答しかされず困っていると
実はこ〜んなことすると、大助かりでした〜!みたいな・・・。
あれ?なんだかうまく説明が出来ません・・・すみません。。。
2004/05/12(Wed)06:16:42 編集
養育費調停
悩める母子
私も元旦那が遠い場所に居るので 戸籍謄本取り寄せ 相手の裁判所に書類送り。調停の手続き中 相手は再婚して(お金が大変で多分払えない。)と言われた。でも請求せず泣き寝入りするのも ムカックから…。過去一度も請求せずに来たし1円も払って貰って無いし…。
2007/08/11(Sat)23:52:13 編集
今更ですが・・・
ぴい
このコメントに今頃気付きました・・(ごめんなさい)
もう見てないかもだけど・・
請求成功したかな?
ワタクシは泣き寝入りでした。
今はもう、いなかったものだと諦めてます。
2009/03/10(Tue)07:14:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284]
Powered by NinjaBlog * Copyright(c) ! Here is Paradise ! All Rights Reserved.
photo by Art-Flash * designed by Himawari-you忍者ブログ*[PR]